年金受給者が死亡した場合の届け出について

○次の区分に応じて、手続きをお取り下さい。

(1)死亡した方に「遺族」(※注)がいる場合   (2)死亡した方に「遺族」(※注)がいない場合
「遺族共済年金」の請求を行って下さい。

(提出書類)

  1. 遺族共済年金決定請求書
  2. 元組合員と請求書の住民票謄本
  3. 請求者の所得証明書
  4. 戸籍謄本
  5. 死亡診断書(写しの場合は、市町村長の証明印が必要です。)又は届出記載事項証明証
  6. 年金証書(年金証書がない場合は、紛失理由書)
  7. 請求者の預金通帳の写
  8. 請求者の基礎年金番号通知書の写
  9. ◎請求者本人が年金を受給している場合は

  10. 年金証書及び直近の年金改定証書等の写
  11. 年金受給選択申出書
  「消滅届」の手続きを行って下さい。

(提出書類)

  1. 年金受給権消滅届書
  2. 死亡診断書(届出記載事項証明書)
    又は、除籍謄本
  3. 年金証書(年金証書がない場合は、紛失理由書)
 
愛媛県市町村職員共済組合へ提出する。   愛媛県市町村職員共済組合へ提出する。
 
年金の未支払金がある場合、「遺族」(※注)の方が下記の書類も併せて提出して下さい。
遺族の方に未支払金を支給します。

(提出書類)

  1. 支払未済給付請求書
  年金の未支払金がある場合は、「相続人」の方が下記の書類も併せて提出して下さい。
相続人の方に未支払金を支給します。

(提出書類)

  1. 支払未済給付請求書
  2. 年金受給者と請求者の続柄がわかる戸籍の謄抄本
※注 「遺族」とは、配偶者、子(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にあってまだ配偶者がいない者又は障害等級が1級若しくは2級の障害の状態にある者に限る。)、父母、孫(子と同要件)及び祖父母で、年金受給者等の死亡の当時その者によって生計を維持していた者を言います。

照会先

〒790-8678

愛媛県松山市三番町5丁目13番1

愛媛県市町村職員共済組合 年金課年金係

TEL(089)945-6317(直通)